ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. ????家計が助かる節約術~電気編~????

????家計が助かる節約術~電気編~????

突然ですが、普段何気なく使っている電気、何に一番お金がかかっているかご存知ですか??

季節や地域によって変わりますが、通年を通して常に消費電力量が高いのは

「冷蔵庫」

です!!

ここでは、冷蔵庫をお得に使うためのコツと、その効果についてまとめてみました(^^)

1、温度調節の調整
温度調節を「強」から「中」、もしくは「夏は強、冬は弱」とするだけで「年間1598円の節約」ができます。

2、設置方法を考える
冷蔵庫を壁に近づけない。具体的には側面は2cm以上、背面は5cm以上、上面には物を乗せず天井との間を10cm以上開けると放熱がスムーズに行われ、「年間1168円の節約」になります。

3、食品を詰め込みすぎない
冷蔵庫が満杯と半分の場合で比較した場合、少ないエネルギーで物が冷えるかつ必要なものが取り出しやすい効果から、「年間1134円の節約」になります。

4、古い冷蔵庫は買い換える
最近の冷蔵庫の省エネ技術は目まぐるしく進歩しているため、10年前の冷蔵庫を最新のものに変えるだけで「年間13000円の節約」になります。

この他にも、自分にあった電気プランを選んだり扉を明け閉めする回数を減らせばもっと電気代を節約できます(^-^)

あくまでも統計データですので、必ずこの通りに節約できるというものではありませんが、ひとつの目安にご活用ください(^^)/

関連記事