ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 知らないと0円 知っていると50万円~再就職手当と就業促進手当~

知らないと0円 知っていると50万円~再就職手当と就業促進手当~

みなさん、こんにちは。
株式会社ワンクエストの萩原です。

萩原さん、最近私の周りで会社を辞めて転職をする友人が多く、相談に乗る機会が多いのですが、、
さおりさん
さおりさん
FP 萩原
FP 萩原
そうなんですね。前向きな転職は応援したいですね!
そうなんですよ!何か力になれることがあればと思ってまして。
さおりさん
さおりさん
FP 萩原
FP 萩原
そうですね。では、転職するときに知っていると50万円得できる社会保障の話をしていきましょうか!
ぜひ、お願いします!
さおりさん
さおりさん

再就職手当・就業促進定着手当とは?

FP 萩原
FP 萩原
さおりさん、退職・再就職時にもらえる手当があるのはご存じですか?
退職した時にもらえる「失業保険」は聞いたことありますが、再就職したときにもらえる手当もあるんですか?
さおりさん
さおりさん
FP 萩原
FP 萩原
そうなんです。再就職したときにもらえる手当が2つあるんです。
それが「再就職手当」と「就業促進手当」というものです!

FP 萩原
FP 萩原
再就職手当の提出期限は、「再就職した日の翌日から1か月以内」ですので早めに申請をするようにしましょう。

申請をしないともらえない?

会社員の方であれば、4種類の社会保険料を支払っています。それは「健康保険料」「厚生年金保険料」「介護保険料(40歳から)」「雇用保険料」です。このうちの雇用保険で、私たちが失業(退職)や再就職した際に国から手当をもらうことが出来ます。その手当てが「失業手当(基本手当)」「再就職手当」「就業促進手当」です。しかし、これらは自分自身で申請をしないともらうことが出来ません

FP 萩原
FP 萩原
ちなみにワンクエスト代表の井は過去に、しっかりと申請を行い再就職手当と就業促進定着手当で合計50万円を受け取っています。また、自身の経験も含めて社会保障についてわかりやすく話している動画がありますので、見てみると勉強になると思いますよ!
知っていて行動に移すことで50万円を得出来たっていうことですよね!見てみます!
さおりさん
さおりさん


ほぼ全員社会保険料を無駄にしている!?2.2万リツイートされた社会保障のことをFPに聞きました!

それぞれの手当のもらえる条件は?

FP 萩原
FP 萩原
ちなみに、それぞれの手当がもらえる条件があります。ざっくりと下の図で確認してみましょう!

再就職手当と就業促進手当について簡単に説明しましたがいかがでしたでしょうか?
全てを細かく覚える必要はありません。もし、自分が対象になったとき、友人が退職・再就職したときに力になれるようにしておくと、より豊かな人生を送ることが出来ます。そのために、これからも一緒に楽しく学んでいきましょう!

関連記事