ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. リボ払いを毛嫌いすると損する!?意外と得するリボ払いとは!

リボ払いを毛嫌いすると損する!?意外と得するリボ払いとは!

 

どうも!
ファイナンシャルプランナーのあっきーです。

今回はリボ払いについてです!

意外な所にお得があるのでは?と調べた結果、リボ払いがそれに当たるのでご紹介します!

 

今回の趣旨

リボ払いと聞いて、皆さんどんな印象をお持ちでしょうか?

恐らく「悪い」印象をお持ちの方が多いのではないかと思います。
ではなぜ、リボ払いは「悪い」とお考えでしょうか?

何となく答えられるけど、絶対悪いと言い切れる自信がないそこのあなた。
今回はその話と、そしてタイトルにもある通り、リボ払いを毛嫌いし過ぎると損をすることもあるので、そこをお話できればと思います!

 

リボ払いとは

リボ払いとは、クレジットカードの支払方式の1つで、予め設定した金額を月々支払っていくものです。

要は「借金」です。


(出典:日本クレジット協会)

ちなみに上記の通り、分割払いとも少々異なります。
ご存知なかった方は、双方の違いも押さえておきましょう。

 

リボ払いはなぜ悪いと言われているのか

ではなぜ一般的に「悪い」と言われているのでしょうか?

それは圧倒的な利率の高さです。

先程「借金」と言いましたが、ということは金利が発生します。
金利があること自体には問題ないのですが、その利率がかなり高いのです。

どのくらい高いのか?
なんと一般的に、金利として実質年率は15%となっております。。!

たった15%と思ったかたもいらっしゃるかもしれませんが、お金を勉強する皆さんからしたら、これは警戒すべき数字です。
なんたって年15%も投資で稼ごうと思ったら、めちゃくちゃ大変なのですから。。

※このあたりは日々のコラムや、ページの最後に案内しておりますセミナーで学ぶことができます。
 興味ある方はぜひお声がけやお申込みをお願いします!

 

ちなみにこちらの15%という数字、違法なのでは??と思われる方もいらっしゃるかと思います。
実はリボ払いだけでなく、お金の賃貸に関する金利の割合は、下記の通り法律で決まってます。

  • 10万円未満・・・20%
  • 10万円以上100万円未満・・・18%
  • 100万円以上・・・15%

ということで法律の範囲内で業者は利率を決めているようですね。

 

リボ払いを毛嫌いすると損するかも!?

そんな実情があるため、リボ払いの「リ」を聞くだけで拒否反応を起こしちゃいますが、メリットも少なからずあります。

1つは月々の支払いを一定にできるので、家計支出をコントロールできるといったメリットです。
ただしこれは利率から得られるメリットを考えると少なすぎます!

そもそも高額な買い物をする際は、貯金額から考えて買ったり、利率の低いローンなどで購入する検討をしてください
こういった理由でリボ払いを使用するのはおすすめしません!


そしてもう一つ。
こちらが今回最も伝えたかった内容です。
それはリボ払い活用によるキャンペーン企画の存在です!

例えば現在キャンペーンを行っているJCBカード。
こちらは6万円以上リボ払いを実施することで、5,000円ものキャッシュバックとなります!

しかも繰り上げ返済をしても対象なので、金利を少々支払うだけでOK!
※諸条件ありますが、結論結構な得をするキャンペーンです。

あくまで今回ご紹介したキャンペーンは一例です。
実はこういったキャンペーン、各社結構やったりしてるので、ぜひ自身でも探してみてください!

(まれに繰り上げ返済NGのところもあるので、ご注意を!)

 

まとめ

今回はリボ払いの概要やなぜ悪いのか、そして一概にリボ払いでも得をすることがある!といった話をしました。

お得に生きたい私からすると、リボ払いとは無縁の生活かな?と思ってました。
ただこういったキャンペーンを知ったことで、そのメリットだけ受けるのであればとリボ払いも実施しちゃおうと考えてます!^^

お得な情報ではあるものの、もちろん利用は自己責任でお願いします
キャンペーン金額を超えて利率を支払うのはダメダメなので。。そこは注意しましょうね!

 

ということで今回も皆さんのお役に立てたのであれば幸いです!
また次回お会いしましょう!!

 

関連記事