ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 5月の暗号通貨の下落について

5月の暗号通貨の下落について

みなさん、こんにちは。
株式会社ワンクエストで仮想通貨コンサルタントとして所属している俣野です。

今週は暗号資産が大幅に下落して焦りました。余裕資金の中での積立投資なので、狼狽売りなどはしなかったのですが、含み益が消えていくのは精神的に良くないです。
まいちゃん
まいちゃん

俣野
俣野
今回の下落は、過去と比較しても大きかったからね・・・でも、今年よりも前から持っている人は結構このくらいの下落を経験している人が多いんだ。

そうなんですか?
まいちゃん
まいちゃん

俣野
俣野
こちらは、ビットコインの最高値からの下落率をまとめた画像なんだけど、今回の件も今後は語り継がれていくんじゃないかな。


過去にもこんなに下落してたんですね・・・
まいちゃん
まいちゃん

俣野
俣野
常に相場を見るのは大変でも、下落相場といって一気に追加購入することなく、様子を見て追加購入してほしいな。

わかりました!
まいちゃん
まいちゃん

今回の下落の原因は?

そもそも、今回の下落の原因はなんだったのでしょうか。
大まかに2つが関係していると言われています。

・中国で暗号資産に関しての声明や言及があった
・お騒がせイーロン・マスクのTwitter

まずは中国の件です。
1回目の下落の原因はこちらですね。

内容を簡単に記載すると、中国内で金融機関や決済事業者が暗号通貨取引に関するサービスの提供を禁止する命令を発表しました。
声明の中では、「暗号通貨のように急落するような投機的な取引は、人々の資産を脅かすため禁止する」と述べているようです。

しかしながら、実社会で配布してPoCも行っているデジタル人民元の導入に向けた準備ではないかと想定されています。
中国では通貨の交換は認めていないものの、所有はまだ禁じていないため全員が売却しているわけではないのですが、それでも今後の中国の動向には要注意です。

俣野
俣野
日銀の人たちが話すオンラインイベントにも参加した時に話題になっていたのですが、このままではアジア圏をデジタル人民元が埋め尽くす(もしくは自国通貨でもその根幹となるシステムは中国発)が実際に有り得てきてしまうような状況だと感じました。頑張れ日本。。。

そして、2回目の下落の原因はこちらです。

国務院金融安定発展委員会がビットコインに言及したのが初めてということで投資家たちの警戒を呼んでしまったとのことです。
ここまでくると、まだまだ調整する形だと思うので、チャートをしっかりと見て何段階かに分けて投資をするか、自分の中で納得のいくタイミングで参加したいですね。

 

続いて、イーロン・マスクの件ですが、こちらは先日からTwitterでいろいろ書いたことが思惑買いや思惑売りに繋がってしまっているという話です。

特に、自社の資産としてビットコインを買付したTESLA社ですが、2021年3月に導入したビットコイン決済を環境に優しくないという理由で停止しています。

現段階のEV車も生産時の二酸化炭素排出量を考慮すると、ガソリン車と大差ないまたは多いと言われているのが現状ですが、それでも私個人としてTESLAを初めとするEV車を生産する会社を投資対象として考えていたのは、EV車もブロックチェーン技術も今後技術の進歩により既存システムが代替されることで効果が得られる、未来への投資になると考えていたからでした。

俣野
俣野
なので私の感想としてはそんな企業が何をいまさら・・・というところです。

正直、ドージゴインの時からこの人の発言だけで不安定になるとは悲しい限りですが、法整備も間に合っていないため、発言の結果いくら相場が上げ下げしても罪に問われることは無いわけです。

今後もこのような発言力が強い市場参加者の声によって価値が揺らいでしまう可能性が出てきてしまいました。

短期で見ればこのようなノイズは気にしていくべきだと思いますが、長期で考えている場合は下がるタイミングが分かったところで利確、下がったタイミングで再入場をすれば良いだけです。

懸念点としては、今後は「更なるエコシステム」を探し出した結果としてETHやNEM、Solanaなどの通貨に目を付けることです。

もし保有している通貨が対象となった場合は利確も視野に入れていきましょう。

今後はどうなっていくのか?

もう少し下げたうえで、その状態が長期間続くのではないかと考えています。
(数年前から今年にかけても似たような状態で低空飛行でした。。。)

ただ、これまで購入されたことが無い方は、ビットコインやイーサリアムを積立でもいいので少しずつ買ってみて欲しいなと思います。
上昇相場で購入することは、大きな流れに身を任せているので気が楽かもしれませんが、今回の下落で言えば今年の3月頃に購入した方も含み損です。

なるべく、下落相場で良いと思える位置に指値を置きつつ、少額でも可能な積立でも購入することで、何が起きても許容できる範囲の投資が出来ると考えています。

俣野
俣野
私も少し買い増ししましたが、まだまだ下がると思いタイミングは分けて購入予定です。積立投資も継続です。

おまけ

この記事が配信される数日前の5月22日はビットコインにとって記念するべき日、ビットコインピザデイでした。
何かと言うと、11年前に世界初のビットコインが決済に使用された日で、使用用途はビットコインとピザの交換で、価格は「10,000BTC」です。

俣野
俣野
例え暴落したとはいえ、今の価格では考えられませんね笑

私も久々に宅配ピザを楽天デリバリーで注文したのですが、キャンペーンでビットコインを少額プレゼントしてくれるようです。
取引所を保有している会社では、このようなキャンペーンを行うことが多いので、気になった方は検索してみてください。

※文中に出てくる通貨の購入を推奨するものではありません。投資は自己責任でお願い致します。

関連記事