ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 女性の生涯所得の差

女性の生涯所得の差

男性と比べて、ライフスタイルが多様な女性。

私の周りでも結婚や出産をする女性も増えてきました。

それを機に専業主婦になる人がいる一方で、自分の目標に向けてバリバリ仕事をこなしている方もいます。

ただ、今は結婚してもそのまま働き続ける人が多いですね(^-^)

先日の日経新聞で

「大学卒業の女性が2度の出産を経て正社員として働き続けると、育休や時短勤務を利用しても生涯所得は2億円を超える。一方で、第1子出産後に退職し、第2子の子育てが落ち着いた後にパートで再就職した場合の生涯所得は6千万円にとどまる」

という記事がありました。

女性は男性に比べて多様な生き方ができる一方で、旦那の仕事や生活に大きく左右されてしまう方も多いと思います。

そうなってしまわないために、今から勤労所得以外で収入を得られる仕組みを作っていって誰にも依存しない生活を送れるようにできたら素敵ですね✨

関連記事