BLOG 日本にお金を学ぶ文化を創る
独立系FP(お金の先生)という生き方

未経験から独立系FPになった4人の成功事例(体験談)

未経験から独立系FP(ファイナンシャルプランナー)を育成するワンクエスト代表の井 章弥です。
今回は「未経験から独立系FPになった4人の成功事例(体験談)」を紹介していきます。

独立系FPは特定の金融機関に縛られずにお金のアドバイスを提供できるやりがいのある職業です。しかし「金融の知識がないけど大丈夫?」「未経験でも本当にやっていけるの?」と不安に思う人も多いかと思います。

本記事では、ワンクエストの独立系FPスクールを通じて、未経験から独立系FPに転身して成功した4人の事例をご紹介します。彼ら・彼女らのストーリーを通じて、どのようにして不安や壁を乗り越えたのか、具体的な行動や考え方をお伝えします。独立系FPのキャリアに興味のある人は参考にしてみてください。

①「ITエンジニア」から転身  Y.Hさん(男性)

独立系FPに興味を持ったきっかけ

大学時代に野球人生以外の道を探し始めた時、何から始めればいいかわからなかったため、 まずはお金の勉強かな? と思い、どうせ勉強するなら資格を取ろうということでFP2級の試験へ応募したのがきっかけです。その勉強が思ったよりも楽しくて独立系FPの仕事にも興味を持ちました。

独立系FPビジネスをやってみて感じること

FPビジネスを始める前は資格を取得しただけで、それを活かすことができていませんでした。独立系FPとして活動し始めてからは、FPをやっていなかったら絶対に出会えていなかっただろう人に出会えたり、お客様の人生をどうしたら良くなるのかを本気で考えることで「出会えてよかった」と思ってもらえることがやりがいになっています。逆に、金融業界特有の複雑な実務で混乱する部分もありました。その時にいつでも質問できたり、その分野に特化した人のアドバイスを聞ける環境はとても大切だと感じました。

ワンクエストの独立系FPスクールを選んだ理由

1番強く残ってる印象は「保険屋さんじゃない」ということです。僕はFP=保険屋さんというイメージを勝手に持っていたのですが、まったくそうではなく、金融における幅広い分野の知識を持つことが大切だということを知ることができたので、魅力的に感じました。

今後の展望

会社を立ち上げたり、FP仲間を作る計画を立てています!

②「外資系CA」から転身  K.Hさん(女性)

独立系FPに興味を持ったきっかけ

新しいことに挑戦したい、 いつか独立したいとぼんやりと思っていました。 初めは自分の保険を見直してもらったことがきっかけで、趣味程度でお金の勉強をしていましたが、身につけた知識で誰かの役に立てたいと段々思うようになりました。

独立系FPビジネスをやってみて感じること

一番やりがいを感じるのは、FPとして誰かのお役に立てた時、感謝の言葉を頂いた時です。 私はオンライン中心でFP活動をしていますが、お客様とお金や人生のお話ができたり、独立系FP仲間との交流も多いため、純粋に楽しみながら活動できています

ワンクエストの独立系FPスクールを選んだ理由

FPはどこまで行っても「他人のお金の相談に乗り、その方にとって最適な方法を一緒に見つける」までと思われるかも知れません。 しかし、私は取締役や他の独立系FPメンバ一に相談に乗ってもらった経験のおかげで、人生の捉え方や人との関わり方を見直すきっかけになり、単純に憧れの気持ちを抱くようになりました
FP活動に興味を持ちつつも「自分にはFPに活かせる知識や経験がない」を言い訳に無意識に自分の可能性を狭めていましたが、 自分の力を試したい!という気持ちが上回ったのと、金融会社にありがちなギラギラ感を感じなかったので、入会を決めました。

今後の展望

資産拡大のアドバイスだけでなく、お金のコーチングもやっていきたい!

③「製造業の生産管理」から転身  K.Kさん(男性)

独立系FPに興味を持ったきっかけ

自分自身がお金の勉強した事によって良い方向に人生が変わったので、仕事や人生で何か悩んでる人に自分の経験を伝えられるのではと思ってFP活動を始めました。

独立系FPビジネスをやってみて感じること

本業が製造業なので新しい人との関わりが全くなかったのですが、FPとして活動する事でいろんな人に会って話す事が増えました。価値提供する側として活動してるつもりが、逆にいろんな事を学ばせてもらっています。

ワンクエストの独立系FPスクールを選んだ理由

保険や不動産など、 金融業界は裏がいっぱいある世界だと思ってましたが、 表だけで勝負してるところに惹かれました。また、元々金融業界で働いてる人やお金周りに詳しい人ばかりかなと思っていましたが、未経験や知識が無い状態からでも結果が出せるシステムがあって安心しました。

今後の展望

ワンクエストに入会して2~3年くらい経ちますが、半年後に本業を辞めて、お金に関する知識を深められるコミュニティを地元で作ろうと思っています。

④「IT企業の法人営業」から転身  S.Fさん(男性)

【独立系FPに興味を持ったきっかけ】

大学生の頃から金融のゼミに入ったりと、お金に対しての興味はもともとありました。社会人になっても経理システムの営業に携わり金融に対する学びを深めていきました。この経験を活かして1社専属の企業系FPに転身したのですが、特定の分野しか貢献できない企業系FPでは顧客ファーストな提案ができないことに悩んでいたところ、ネットで独立系FPの存在を知って興味を持ちました。

独立系FPビジネスをやってみて感じること

他の独立系FPさんと情報交換ができる場がないと厳しいと感じました。顧客からのお金の相談は多岐にわたるため、自分1人だけの経験では正直わからないことも出てきます。そういった時に気軽に相談できる仲間がいるのといないのでは全然違います。また、他のFPさんの集客方法やコンサル方法を知ることで、どんどん自分が成長できていることを実感しています。独立系FPの活動は孤独になりがちですが、高い熱量を持った仲間が多いことで、周りに負けないようにと励んでいけます。

ワンクエストの独立系FPスクールを選んだ理由

1番の理由はワンクエストが「金融教育を広めたい」ということを理念においていて、その理念に共感ができたことです。「FPとしてお金を稼げるようにする」といった点に重点をおいている会社もありましたが、クライアントに寄り添うというよりは自身の報酬を優先し提案するというイメージを抱きました。それに引き換え、ワンクエストは決して自身の報酬ありきでクライアントに提案するということはなく、独立系FPという立場を最大限に活かし、クライアントファーストを実現できると感じ、私は入会を決めました。

今後の展望

今は副業という形で独立系FPビジネスに取り組んでいますが、副収入でプラス100万円。 達成後は本業の収入を上回りたいです。 最終的にはサラリーマンを辞め、FP業一本で生活できるレベルになることを目指しています。サラリーマンとの兼業を生涯続けるのは体力的にも精神的にも大変なので、可能な限り早めにFP業一本にすべく頑張ります!

いかがでしたか?

ワンクエストの独立系FPスクールを通じて、未経験から独立系FPに転身して成功した4人の事例をご紹介しました。これまでのキャリアや性別は違えど、ワンクエストではあらゆるパターンで成功事例が増えてきています。独立系FPの働き方について興味のある方は、ぜひ他の記事もご覧になってみてください。

「未経験から独立系FPを育成する講座」の新規入会者も募集しております。僕や実際に独立系FPとして活躍する先輩が相談に乗りますので、ご興味のある方はお気軽にカウンセリングフォームからお申込みください。