ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 歯も資産です!!

歯も資産です!!

歯は生まれ持った貴重な資産

こんにちは、初めまして。池本と申します!
初投稿で緊張しておりますが、温かく読んでいただければ幸いです!

さて、今日は「歯」についてお話しします。
皆さん、歯について何か対策されてますか?

年々人々の健康意識が高まっておりますが、その中でも僕は「歯」はとても重要だと思っています。
実は、「歯とお金」は非常に密接な関係があるのです。

とある国内トップの自動車メーカーの健康組合が、
「歯科定期検診を受けている人は、受けてない人に比べて総医療費が格段に安くなる」
というデータを発表しました。

歯に関する医療費、ではありません。総医療費です。

48歳までの医療費については、
うけている人と受けていない人では受けていない人のほうが安い結果が出ていますが、49歳では逆転します。

詳しいデータによれば、
65歳以降の人がかかる年間医療費は、
定期検診を受けていない人:約35万円
定期検診を受けている人:約20万円
ほぼ半分ですよね!

日本は先進国の中でも予防医療に関する意識が低い国です。
米国では虫歯経験のない人の割合が4人に1人に対し、
日本では20人に1人ということがわかっています。
つまりほとんどの人が虫歯です笑

身近な病気と歯

そして昨年九州大学の研究により大きな事実がわかりました。それは、
「認知症の原因の4割は歯周病菌による可能性が高い」
歯周病菌により脳内に毒性のある物質が増加、そこから認知症の原因物質も増加することがわかり、
認知症になる、ということです。

そして日本人の歯周病の割合はというと・・・約70%!(30歳以上)
つまりほとんどの成人は認知症の危険と隣り合わせ状態、ということです。
・・・チーン笑
さらに、認知症になった場合、その後10年間は何かしらの不自由な時間を過ごすことが平均値として出ています。
10年もやりたいことがうまくやれない・豊かに生きれなくなってしまうわけです。

「歯」は、食べるときに必ず使う人が生まれながらに得た<資産>です。
それを、何も対策しないことで資産を減らしてしまい、
あげくにはその資産が悪い流れを作り重大な病気を引き起こしてしまう。
資産が負債になる可能性もある体の重要な部位なわけです。

 

まとめ

お金の話となると、
年金や保険、医療費は話題に上がります。
無駄な保険を見直し、充実した社会保障制度を理解・利用することは大事ですが、
そもそも保険などにどうお世話にならないようにするかも大事だと思います。

お金に対する投資ももちろん重要ですが、
より豊かな人生を長く過ごすために、
健康への投資もとても重要です。
1日でも長く人生を享受するためにも、
健康への投資も意識していきましょう!

関連記事