ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 日本の低金利で大学も動き出した!

日本の低金利で大学も動き出した!

日本は超低金利時代の真っ最中。

私たちの年金を管理する機関であるGPIFは収益を上げるために株式等のリスク性資産を増やしていますが、今や大学もそのような傾向があるみたいです????

早稲田大学では2018年から4~5年で計1億ドル(約113億円)を、海外の未公開株などリスク性の高い金融商品で資産運用する方針だそうです。

これから少子高齢化で大学の授業料がどんどん高くなっていくと言われていますが、運用においても積極的に収益を求めにいかないと大学そのものが維持できなくなってきているのかもしれないですね(^-^;

これは何も、国や大学だけでなく私達個人に向けても言えることかもしれません。

特に若い世代の方はなおさら、ある程度リスクを取って資産形成をしていかないと今の生活が維持できなくなってしまう可能性もあるかもしれませんね。

関連記事