ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. ????世の中と銀行預金の差は毎時59km????

????世の中と銀行預金の差は毎時59km????

皆さん、銀行預金はしていますか?(^^)

どんどんどんどん貯金していって、通帳を見ながらニヤニヤする。そんな方もいらっしゃると思います( ☆∀☆)
(ちなみに、私はそのタイプですww)

銀行預金って、元本が確保されていて絶対に金額が減りませんよね?

これってすごく安全でリスクがないことだと思いますよね?(^-^)

でも実は銀行預金にも、ある危険性が潜んでいるってご存知ですか??

・・・

今の日本の物価は、0.6%ずつ上昇していると言われています。

これはつまり、どういうことか?

例えば、今年100万円で買えた自動車が来年には100万6000円に値上がりしている。
簡単に言えば、こういうことです。

それに対して、現在の日本の銀行の定期預金金利は0.01%

つまり、100万円の定期預金を契約したら、来年には100万0100円になっているということです。

ここで、何か気づきませんか??

そう!

今年は手元に100万円あれば車が買えたのに、その100万円を銀行に預けているだけでは来年には車が買えないようになっているんです。

これは、額面上は100万円という金額は維持できていても、実質的に

「お金の価値が減った」

という意味になります。

・・・

お金の価値って、実は常に変わっているんです。
未来永劫、お金の価値が同じことってあり得ないんです。

実は、銀行預金はデフレ時(物価下落時)にはお金の価値を高めてくれるのですが、逆に最近のようなインフレ時(物価上昇時)にはお金の価値を減らしてしまうというデメリットがあるんです

別の表現をすると、

「世の中が時速60kmの速さで動いているのに、銀行預金は時速1kmの速さで動いている」

とも言えます。

これでは、どんどん世の中との距離が離れていく(お金の価値が減っていく)ことになりますよね?

こうして10年、20年経っていったら、一体その差はどれだけになるんでしょうか?

もちろん、この先ずっと物価が上昇し続けるとは限りませんが、それが現実のものとなったときに慌てないためにも、特に若い20代、30代の私達は

「お金を育てる(健全な意味で、お金を増やす)」

ということを意識して、資産の価値を高める必要がありそうですね????(^^)

関連記事