ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 仮想通貨市場と株式市場の差は○倍!

仮想通貨市場と株式市場の差は○倍!

最近、何かと話題の仮想通貨。

既にビットコインをはじめとする仮想通貨をお持ちの方も多いのではないでしょうか?(^-^)

そんな、仮想通貨に投資するファンドが世界で急増しているようです。

イギリスの金融調査会社オートノマス・リサーチによると、17年末時点の仮想通貨ファンドは世界で175本。運用資産総額は推計32億5000万ドル(約3700億円)に達していて、その大半が富裕層の資金のようです。

この数字、皆さんどう思いますか?

ちなみに、仮想通貨と仕組み上類似している株式投資ファンドはどれほどの運用資産総額なのか。

データがある15年末時点で、34.1兆ドル(約4000兆円)と、その差はなんと10000倍以上!( ゚Д゚)

では、個別での売買取引ではどれ程の差なのかを見ていきます。

世界の株式等運用残高は、16年末時点で69.1兆ドル(約7808兆円)

それに対して、仮想通貨全体の運用資産総額は3000億ドル(約34兆円)

その差は、およそ230倍です

ファンド投資に比べたら株式投資との差は小さいものの、それでも株式投資に比べたらまだまだ発展途上の仮想通貨市場。

これからも仮想通貨市場は大きく伸びが期待できそうですね(*^^*)

関連記事