ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. ????家計が助かる節約術~水道編~????

????家計が助かる節約術~水道編~????

家計が助かる節約術シリーズ、最終回は意外と高くなりがちの水道について見ていきます。

◼シャワーの時間を3分減らす

ガス編でも出てきたお風呂を、今度は水道という観点から見ていきます。

10分間シャワー使う場合、そのうち3分間シャワーを止めることができれば月1000円程度の削減になります。

◼トイレの節水

「大」と「小」ではおおよそ2Lの差があるといわれています。お金に換算すると月170円程度の削減です。

市販されている節水アイテムを使用するのも効果的です。

◼洗い物は洗い桶を使用する

蛇口下に置いておくと水が溜まり泡が落ちることですすぎの効率が上がります。

1回当たり約90Lの節水ができ、月1300円程度の削減になります。

初期費用がかかっても良いという場合は、食洗機の導入も効果的です。

水を出しっぱなしにして洗うよりも少ない水で洗い上げることができ、何よりも洗い物をする時間の節約になります。

これらの光熱費の削減をするだけでも年間1~2万円程度は削減することができます。

しかし、家計見直しのポイントは

「固定費を先に削減すること」

です。

変動費だけを削減するのではなく、固定費についても見直しをすることが重要です。

関連記事