ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. ????家計が助かる節約術~電気編パート2~????

????家計が助かる節約術~電気編パート2~????

最近、投資の話をしていると「投資の前に目先の生活で精一杯。暮らしの無駄を削減して投資に回せるお金を作りたい」というお声をいただくことがありました。

そこで、以前投稿していた家計で使える節約方法の投稿を再開することにしました。

一つ一つは微々たるものですが、日々の生活を見直すという視点でぜひご一読いただければと思います。

前回は「冷蔵庫」に特筆してお伝えした、家計が助かる節約術シリーズ。

第2弾は、冷蔵庫以外の電気料金を抑える方法をお伝えします。

◼待機電力を減らす

ご存じの方も多いと思いますが、待機電力は意外と大きく電気代がかかっています。

・使っていない家電のコンセントを抜く

・スイッチ付の省エネタップを使用している場合、使っていない家電のコンセントのスイッチをOFFにする

これらのことをコツコツやることで、電気代を約10%削減することができます。

◼エアコンの節約

こちらも日々大きく電気を消費している家電です。節約方法は以下の通りです。

・フィルターを掃除する

面倒でサボりがちですが、これを1ヶ月に1度行うことで年間1000円程度の削減につながるほか、エアコンの寿命が延びます。

・設定温度の見直し

冷房を使う場合、設定温度を1度上げるだけで約10%の電気代を削減することができます。

温暖時では2度低くすることで約10%の削減になります。

夏は28度、冬は21度を目安に設定しましょう。

・ずっと家にいる、数十分程度の外出なら付けっぱなしにする

エアコンは初期動作時に大きく電力を使用するとされています。

・「弱」運転ではなく、「自動」運転

弱運転では、自動運転よりも多くの電力を使っています。

地道な取り組みですが「塵も積もれば山となる」ですので、足元からできることを始めましょう。

関連記事