ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. みんなが勧める米国株投資とは!?

みんなが勧める米国株投資とは!?

みなさん、こんにちは。
株式会社ワンクエストの井です。

井社長
井社長
まいちゃん、投資の勉強は進んでる?
井社長、こんにちは!
投資の勉強はしていますが、結局何に投資をすれば良いのかわからなくて…
まいちゃん
まいちゃん
井社長
井社長
何に投資をするかは悩むよね。
投資初心者の人にはアメリカの株(米国株)がお勧めの1つだよ。
そうなんですか!?
詳しく教えてほしいです❗
まいちゃん
まいちゃん

40年以上伸び続ける米国株

お勧めの投資先として、米国(アメリカ)株がよく挙げられます。

その理由は、長期間に渡って株価が上がり続けているからです。
もちろん、1つ1つの企業における株価は下がっている場合もあります。

しかし、米国全体の市場を見た場合は安定して株価が上昇しています。

米国全体の市場を把握する指標として、S&P500という指数が挙げられます。

S&P500とは、簡単に言うと日経平均株価のアメリカ版です。
日経平均株価が日本経済新聞社が定める日本企業225社の株価平均を表すのに対し、
S&P500はスタンダード&プアーズ社が定めるアメリカ企業500社の株価平均を表します。

このS&P500の値動きを見た時に、なんと40年以上もの間で上昇し続けているのです。

もちろん、ITバブルの崩壊時やリーマンショックの時は一時的に下落していますが、
数年で回復し、中長期的に見た場合は安定的に右肩上がりで上昇しています。

1980年と2020年の株価を比較すると、その伸び率は25倍以上になります。
つまり、1980年にS&P500に100万円投資した場合は、2,500万円以上にお金が増えているということです。

日経平均株価と比較すると?

この米国株の上昇率の凄さは日経平均株価と比較するとよくわかります。

こちらが日経平均株価の伸び率です。

こちらは過去30年間のデータにはなってしまいますが、
S&P500が右肩上がりに上昇しているのに対して、日経平均株価が低迷しているのがわかります。

つまり、30年前にアメリカ経済に投資をしていた人は大きく資産を増やすことに成功していますが、
一方で日本経済に投資をしていた人は資産を全く増やすことができていません。

少額からでもコツコツ積立投資を始めよう!

「投資」と聞くと、大きな金額が必要なのでは?と思う方も多いですが、
今は100円からでも投資を始めることができる時代です。

若い人の場合、まとまったお金を持っていない方が多いかと思いますが、
給料の一部を毎月S&P500のような銘柄に積立投資することで、資産を大きく増やせる可能性があります。

私(井)自身、社会人1年目の頃からコツコツと積立投資を始めたことにより、
6年経った今では、その資産を15%ほど増やすことができています。

具体的にどのような手順で投資を進めていけば良いのかわからない方は、
気軽にご連絡いただければと思います。

今回の記事が投資を始めるキッカケになりましたら幸いです。

関連記事