ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 人生を豊かにするための「投資」について

人生を豊かにするための「投資」について

みなさん、こんにちは。
株式会社ワンクエストの萩原です。

FP 萩原
FP 萩原
本日は人生を豊かにするための選択肢の一つ、「投資」について考えていきましょう!

 

「お金持ちになりたい」
誰しもが一度は思ったことがあるとおもいます。
お金持ちになるための重要なキーワードのひとつに「投資」があります。
お金持ちはほぼ例外なく何らかの形で投資を行い、自身の資産を何倍、あるいは何十倍にも増やしています。

しかし、投資と聞くと「怪しい、危ない」とか「そんなお金なんてない」等といったネガティブなイメージを抱く方も多いのではないでしょうか?

投資というと、多くの人は株や不動産を思い浮かべるかもしれませんが、自分のスキルを磨くための支出は自己投資であり立派な投資です。

そこで、本日は人生を豊かにするために必要な投資について考えていきましょう。

お金持ちに貯蓄好きはいない

日本人は基本的に貯蓄好きだといわれています。しかし、お金持ちになった人で貯蓄好きという人はまずいないでしょう。

その理由は、ただ貯蓄ばかりしていては、小さなお金を作ることはできても、より大きなお金を作ることができないからです。お金持ちの人は、貯蓄して蓄えた資金をより多くのお金を生み出す「資産」に投資をするので、結果的により大きなお金を作れるようになっていきます。

しかし、貯蓄好きな人はただお金を貯めることを目標としているので、そのお金を適切に使うことができません。
何かでお金を使うときには自分で貯めたお金を取り崩すことしか選択肢がなく、いつまでたってもお金が増えることはありません。

もし、貯蓄だけでお金持ちになろうと考えて1億円を作ろうと思ったとします。頑張って1年間で200万円を貯蓄できたとしても、1億円貯めるまでにはなんと50年もかかってしまいます。

そして、その間に恐ろしい現実が待ち構えています。それが、インフレと呼ばれる現象です。

貯蓄の見えない罠、インフレリスク

インフレとは、物価が上昇することで、今持っているお金の価値が下がっていく現象のことをいいます。
詳しくは過去にインフレについて取り上げた記事がありますので下記の記事をご参考ください。


日本では長く物価が下落するデフレの状態が続いたので、多くの人が物価は上がらないと考えているのが現状です。
しかし、歴史的に見ても、また全世界的に見てもデフレが20年以上も続くことは極めて珍しいとされています。
さらに、今は政府が意図的にインフレにしようとしていることからも、今後は物価が継続的に上昇すると考えられています。

お金を「守る」ために投資をする

お金とは、「金額」ではなく「価値」によって成り立っています。
お金はただ持っているだけでは「金額」としては維持できていても「価値」で考えたら増えないどころか日々減り続けています。

どんな形であれ、投資をしないうと日々自分の資産が減っていっているということを認識しておく必要があります。

もちろん、貯蓄をすることを否定するわけではありませんが、あくまでも投資に必要な額が貯まるまでの手段という位置付けで、最終的には投資という形で支出することが大切です。
ちなみに、ワンクエストのInstagramで投資で「億」を作った人の特長について過去に書いています。データから「億」を作った人がどのような特長の人たちなのかが分かるので、こちらもご参考にしてみてください。

最後に

自己投資でも資産への投資でも、より大きなお金を生み出すための支出はすべて投資であり、人生を豊かにするためには、投資の継続が何よりも不可欠です。
一人で投資を継続するのは長続きしませんので、投資仲間やお金について気軽に話せる友人を作り、楽しく続けていくことが豊かな人生を送るためには必要なことです。

関連記事