ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 【誰でもできる!】得する節約方法4選!

【誰でもできる!】得する節約方法4選!

みなさん、こんにちは。
株式会社ワンクエストの萩原です。

FP 萩原
FP 萩原
資産を増やすためには「貯める・稼ぐ・増やす」の3つの考え方が大事ですよね。

はい!「増やす」ことばっかり考えがちですけど、「貯める」ことが一番大事ですよね、、、
まいちゃん
まいちゃん

FP 萩原
FP 萩原
そうですね!貯める上で、大切なのが無理せず節約を行うことですね。誰でも月数万円のお金を貯めることが出来ます。今日は、その節約法についてみていきましょうか!
こういう機会でないと見直せないので、ぜひお願いします!
まいちゃん
まいちゃん

 

サブスクリプションを解約する

最近、サブスクのサービスが増えてきましたが、気づかないうちにたくさんのサービスに契約していませんか?

有名なサブスクリプションサービス

・Amazonプライム:月額500円
・Kindle Unlimited:月額980円
・YouTube Premium:月額1,180円
・Spotify:月額980円
・Hulu:月額1,026円
・Netflix:月額990円

これ以外にも様々なサブスクのサービスがあり、3つも4つも契約してるケースもあるのではないでしょうか?

まいちゃん
まいちゃん
結局、時間が無くて使えてないサービスもあるんですよね、、、

1か月に1回見直して、少しでも必要ないと感じたら解約をしてみましょう。解約した後にどうしても必要なサービスであればまた契約をすればいいので!仮に3つのサービスを見直すことが出来たら、年間約30,000円も浮かすことが出来ます。これは100万円を年利3%で運用したときと同じだけの収益になります。

格安SIMに替える

携帯代は、月々4,000円以上払っていたら払い過ぎです。例えば、楽天モバイルなら移行手数料無料、3か月無料なうえにどれだけ使用しても2,980円/円というプランです。

Raketen UN-LIMIT VI(料金プラン詳細)

月の使用量20GB未満であれば1.980/円になるので、5,000円/月の携帯代を払っている人であれば、月に3,000円、年間36,000円もお金を浮かすことが出来ます

 

日経新聞は楽天証券の日経テレコンで読む

もし、購読しているようであれば決して安くないのが新聞代ですね。例えば日経新聞の場合、朝刊・夕刊セットで月額4,900円、1年間で約60,000円になります。しかし、楽天証券(丸三証券・大和証券でも可)口座を開設すれば、日経新聞を日経テレコンで無料で購読できるようになります。

▼詳しくは過去の記事で記載しているのでこちらをご覧ください

還元率の高いクレジットカードにする

年間200万円の買い物をクレジットカードでした場合、

・還元率0.5% ポイント 10,000円

・還元率1.0% ポイント 20,000円

FP 萩原
FP 萩原
何を使えばいいかわからないという方は「楽天カード」がおススメです。

年間10,000円相当の違いが出てきます。楽天カードのメリットは上げればきりがないですが
・クレジットカードの支払いにポイントが使える
・年会費が永年無料
・0と5の付く日は楽天市場のでの買い物が5倍
・楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)
などがあります。Instagramでも解説しているので、詳しく知りたい方は見てみて下さい。

まとめ

他にも保険や電気・ガス代などを見直して月々20,000円のお金を浮かし、積立投資をした場合、S&P500の過去30年間の平均利回り9.3%(楽天証券より)。低く見積もって年利5.0%で20,000円を30年間運用した場合、どうなるでしょうか?下の図で確認してみましょう。

楽天証券:積立かんたんシミュレーション

無理なくお金を浮かし、節約した720万円を資産形成にあてることで30年間で約1,600万円に増やすことが出来るということですね。
今が一番若いときです。今から小さな一歩を踏み出すことで、将来の大きな成果に繋げることが出来ます。一緒にお金を知識をつけて豊かな人生を送りましょう!

関連記事