ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. 得したい!でもポイント集めは『面倒くさい』と思う人のための簡単ポイント収集術

得したい!でもポイント集めは『面倒くさい』と思う人のための簡単ポイント収集術

 

どうも、お得大好きファイナンシャルプランナーのあっきーです。

国際情勢が混沌としていると考えうる現状、どんな状況にも耐えうる懐事情でいたいと思う今日この頃ですよね。

ということで今回は、少しでも自分のお金を守るべく、節約法の一種である「簡単ポイント収集術」について書いていきます!

 

ただポイントというと「面倒くさい」が買ってしまって、気にせず還元率の低い(1%以下)クレジットカードで支払ってしまっているならまだしも、、他だとポイントつくのに、現金で支払ってしまっている、、という方も多いのではないかと思ってます。

数多くのキャッシュレスアプリ、そして数多くのキャンペーン、、どれを使っていいかわからなかったり、やり方わからないでそのまま「まぁいいや」ってなってませんか?

 

こういう方向けに今日は、面倒くさいと思う方にも簡単かつ比較的高還元ポイント集めができる還元術の考え方をお伝えできればと思います!

たかがポイント、されどポイント。1%の違いが1年間で少なくても”万円単位”の違いになってきます。

お得を実感したい方にはぜひ今回のコラムで、ポイントについても向き合ってもらいたいと思ってます。

 

基本は1~2種類に絞ること

冒頭で言った通り、なぜポイントを面倒くさいと思うかというと、その多様な手段にあるのではないかと思ってます。
(キャッシュレスアプリを会計ごとに選んでる時間、俺の時給で考えたら勿体ないぜ、って人も中にはいるかなと)

であればそれを単純化すればいいのです。結論基本は、ポイント還元術が比較的高い強い1~2種類に絞り活用する、これでOKです!

たくさんのキャッシュレスアプリを管理しないといけないのか、、という大変な思いをする必要はありません。簡単ですね。

 

なにをどう持つのか?

大前提、絶対現金が良いという現金派や、クレカ(クレジットカード)を作ることができない方、には当てはまらないというのがありますが、大きく以下2種がその手段となります。

①:高い汎用性かつ高還元(2%以上)クレカの単体
②:汎用性は①に劣るが、長期的(半年以上)な高還元キャンペーン実施のクレカ+α
※加えて、貯めたポイントの利用もしやすいっていうのも条件に含みます!(旅行好きな人はマイル系のやつもありですが、あまり飛行機使って旅行いかないって人は宝の持ち腐れになりますね。。)

具体的にそれぞれ挙げるとすると、今自分が持っているものなのですが、

①→LINE Payクレジットカード(常時2%のLINEPayポイント還元)
②→マジカルクラブカード+QUICPay(本カードを連携しQUICPayで支払うと、Tポイント3%還元)
※しかもそのTポイントは、毎月20日にウェルシアで1.5倍分の買い物ができる、いわゆるウェル活でも利用可能なので、還元率換算すると約5%。。!

この2つが挙げられます。

非常に魅力的なので、皆さんにも使ってもらいたいと思っているのですが、①は2022年4月末で終了②は2023年までこの還元率ですがこのキャンペーン参加期限が終了、と新規参入することが出来かねる状況となってます。。

ということで新たな①②を見つける必要があります。

 

どうやって見つけるのか

ではこのような高還元ポイントの手法をどうやって見つければいいのか、いわゆる情報戦を制することができるのかという点について話します。

情報収集となると、これも面倒くさいというのが実感としてあるかなと思いますので、最低でも月1回程度、SNSやYoutubeで情報収集、これをやればOKです。

ちなみに私自身はよくYoutubeで情報収集するのですが、特に以下2つのチャンネルを重宝してます、ぜひ検索して見てみてくださいて!
・ゆずひこちゃんねる
・ぽいこづちゃんねる‪︎‬‪︎

 

最後に

得したいけど、ポイント収集は面倒くさいっていう方向けのコラムを書かせていただきました。

全体的には「まぁそうだろうな」という内容だったかと思いますが、もしこの方法や考え方を理解されていて、かつお得な毎日を送りたいのであれば、ぜひ月1回の情報収集という誰でも簡単に出来る方法から始めてもらいたいと思います。

続けていれば、あなたにぴったりな簡単かつ高還元カードに出会えるかと!

 

そしてもっと高還元のポイント取得したいっていう方向けに、これまた私が重宝しているアプリを紹介したいと思ってます。

それは「オモチ」というアプリ(名前はたぶん「ポイントカードお持ちですか、から来ているのかなーと)です。

お店別(マップ表示可能)にどのクレカ&キャッシュレスアプリの組み合わせが一番高還元になるかという、シンプルにポイント収集めちゃくちゃしたい人向けに作られたアプリとなってますので、ぜひ気になる方は探してみてください。
※もちろんアプリ利用は無料です!

 

といった形で今回ポイントについて書かせてもらいましたが、ぜひどんな状況にも耐えうる懐事情になるべく、ポイント含めたマネーリテラシーを上げる行動をどんどん取っていきましょう!

それでは以上です、またお会いしましょう!

 

【個別相談はこちらから⇨】https://lp.one-quest.jp/form_counseling

 

===
引き続き、公式LINEアカウントではお得なお金について学べるクイズを実施中です!

その後まだやったことがない方は、ぜひLINEアカウント(下記画像をタップ)から一度やってみてください^^

関連記事