ONE QUEST

『教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく』
〜 ベンジャミン・フランクリン 〜

  1. HOME
  2. サラリーマンだから出来る不動産投資

サラリーマンだから出来る不動産投資

みなさん、こんにちは。
株式会社ワンクエストの萩原です。

萩原さん、今年でようやく社会人4年目になったので
そろそろ不動産投資もちゃんと学びたいです!
まいちゃん
まいちゃん

FP 萩原
FP 萩原
そうなんですね!
では、はじめに不動産投資の仕組みと特長を抑えるといいですね!

たしかに基礎から学びたいです!
まいちゃん
まいちゃん

FP 萩原
FP 萩原
わかりました!
基礎を学んで、まいちゃんに不動産投資が向いているのかどうか判断していきましょうか!

お願いします!
まいちゃん
まいちゃん

不動産投資とは?

不動産投資は、レバレッジ型投資という種類に分けられます。
自分自身の信用力を使い、金融機関から融資をうけ、手元にお金が無くても投資が出来る唯一の手法です。また、株式などと違い現物資産ですのでポートフォリオのバランスを取ることも出来ます。

ちなみに「マイホーム」と「不動産投資」の違いってどういった点ですか?
まいちゃん
まいちゃん

FP 萩原
FP 萩原
マイホームは住んでいるあなた自身がローンの返済をします。一方、不動産投資はオーナーではなく入居者がローンの返済をしてくれる点が大きな違いですね!

 


ちなみに不動産投資と一口に言っても、

・ワンルームマンション投資
・マンション、アパートの一棟もの
・シェアハウス運営

などがあります。一棟ものやシェアハウス運営は大きな借り入れをする必要があり、事業として不動産経営をする形になります。
一方、ワンルームマンション投資は1000~3000万円台と信用のあるサラリーマンの方であれば始めることが出来ます。
また、「新築」と「中古」であれば中古のワンルームマンションが失敗しにくいでしょう。

新築の場合、物件価格に人件費・広告宣伝費、過剰な利益が上乗せされています。例えば、新築マンションを購入した瞬間、その物件は中古になり、物件価格が2~3割下がってしまいます。そのため、物件価格が適正な中古を選択するのが失敗しにくいでしょう。


そしてまずはじめに、どのような目的で資産形成をするのか?を明確にすることがとても大切です。

目的を明確にすることが大切なんですね!
私は老後のために資産形成を始めたいなと
思っています!
まいちゃん
まいちゃん

FP 萩原
FP 萩原
なるほど!
「老後のために」という人にとっては、不動産投資は向いていると思いますよ!

不動産投資が向いている人

不動産投資と聞くと、「富裕層の人がやるもの」というイメージがあるかと思います。
実はそうではなく、「安定している」サラリーマンが向いています。なぜかというと、安定しているサラリーマンであれば信用力があるので、金融機関が低い金利で融資をしてくれやすいからです。
では、どのようなサラリーマンの方が向いているのでしょうか?

公務員、会社員(大手・上場企業)勤めの方
勤続年数が3年以上
年収500万円以上
クレジットカードなどの滞納をしたことが無い
このような方ですと、比較的低い金利で融資を受けることができるので向いています。

ちなみに不動産投資をしている方の年収と職業別の割合は下記のようになります。


※健美家:第11回不動産投資に関する意識調査より

私は勤続年数4年目なので、もしかしたら向いているかもしれませんね!
ちなみにクレジットカードの滞納って調べる方法ってあるんですか?
まいちゃん
まいちゃん

FP 萩原
FP 萩原
はい!あるので、最後にそれについて確認してみましょうか!

信用情報を確認する方法

CIC(Credit Information Center)という自分自身の信用情報を確認できるサイトがあります。PCやスマホから1000円の手数料を払えば、クレジットの滞納履歴などの情報を確認できるので、試しに調べてみるといいかと思います!

1000円なら試しに調べてみようかな!
まいちゃん
まいちゃん

FP 萩原
FP 萩原
そうですね!知識をつけても行動をしなければ、何も変わりませんからね!
少しずつ経験していくことがとても大切です!

不動産投資がどのようなものか、どういう人に向いているかが分かったかと思います。
ただ、始めるにあたっては「不動産会社選び」「物件選び」も重要な要素です。
営業マンに勧められるがままに購入せず、信頼できる人に相談するか、勉強して見極められる力をつけていくことも大切ですので、一緒に勉強していきましょう!

関連記事